登山 オススメ カメラ Go Pro !!

オススメグッズ
スポンサーリンク

【登山好き おるおる が 登山嫌いな ヨメジ とともに歩む登山日記】

 登山嫌いな妻が山の魅力に惹かれる様子。

 登山を趣味にする魅力やおすすめの登山道具を紹介しながら、山の魅力に迫っていきます。

 自分は登山が好きだけど、家族が苦手としてて、それでも一緒に行ってみたいと思う方に勇気を届けられれば幸いです。


スポンサーリンク

■前回の話

登山嫌いヨメジの登山記録を残すため、GoPro HERO Black 7 を購入!!

決め手は、コレ!!

  1.  名前がかっこいい
  2.  コンパクトで持ち運び便利 ※山では軽量が正義
  3.  4K録画できる高画質
  4.  防水・防塵対応
  5.  写真より、動画重視
  6.  使いやすさ重視

■GoPro 登山レビュー

今回は、GoProを実際に使ってみての感想をご紹介します。

GoProの魅力

軽くて、コンパクト

 これは、店頭でも確認してもらうとわかりますが、軽くてコンパクトです。

相棒の GoProちゃん

 山では軽量化は正義です。

 GoProは、手の平サイズなので、持ち運び、収納、撮影がすぐにできるのが魅力です。

 ザックに固定できるので、両手がフリーになりますし、自撮り棒に切り替えれば景色と自分たちもがっつり撮影可能。


いつでもどこでもすぐに起動できる

 僕は、よくザックの方の部分に、別売ハサミの部品で取り付けています。

ザックに取り付けて登りながら録画

なので、登山道で、ライチョウさんに出会ったり、

晴れ間に現れたライチョウさん

ヨメジの急なリアクションがあってもすぐに起動して撮影できてます。

樹林帯を登るヨメジ

 録画ボタン一つで、5秒以内には撮影開始できる点が非常に優秀ですね。

本体が小さいから撮られてる感がない。※これはヨメジの意見

 基本的に、登山中は小まめに録画状態で登ることが多いですが、ヨメジとの会話はいつも自然体の会話が残っています。

山で競争するヨメジと見知らぬ男性

 また、僕自身もヨメジに切れられて凹みながら、無意識にブツブツ呟いている言葉もず~っと記録で来ていて、今見直すととても笑えますね。

安心の防水・防塵仕様

ヨメジは、川や海が好きなので、水中映像を撮影できるのもメリットの一つですね。

梓川の水中

登山道沿いのきれいな川の中を直接撮影し、美しい世界を残すこともできます。

決定的瞬間をいつでもどこでも撮れる!!これもかなりうれしいポイント(´▽`*)

手振れ補正がすごい。タイムラプスも高画質で撮れる

 歩きながら撮影していますが、ザックを安定させて歩けば、手振れ補正で安定した動画に仕上がりますね。

燕山荘から朝日を望む(タイムラプス)

 また、山の雲の動きや朝焼けのタイムラプスも大迫力で撮れました。暗闇からの景色では、デジカメにはかないませんが、十分満足しています(#^^#)

■あえての要望 ※GoPro 7 を使用して

僕の使用している「7」での話で、「9」はかなり良くなっているようです。

強風で音が割れる。マイクがこもることが多い。

  山で風が強いと声が入りにくいことはあります( ;∀;)

風防をかぶせればいいみたいですね。

音がこもるのは、防水仕様でマイクがどうしてもこもりやすくなるみたいです。別売マイクも売ってるみたいですが、なくても使えますよ(;´∀`)

アクセサリの取り換えが面倒

 アクセサリとネジで固定されているのですが、外してつけるのが面倒に感じることがあります(゜_゜)

最新モデルは改善されているみたいです。

現在、撮影中かどうかわかりにくい

 ザックに固定して撮影していると、撮影中か止まっているかがわかりにくい。特に、晴れの外ではランプも液晶も反射してわかりにくいことが多いですね。

「9」は、モニターが正面にもついているから、かなり改善されている様子。

自撮りもやりやすそうですね(*’▽’)

■GoPro HERO BLACK 9 がほしくなる

「 7 」でも十分満足しています。

しかし、もちろん最新モデルがほしいのはあります。

簡単にレビューで見る追加能力をご紹介。

「 7 」「 9 」の差が、欲しくなる理由ですね。

  1.    フロントディスプレイで映像が映る
  2.  レンズが付け替え可能に
  3.  超高画質5Kまで対応、手振れ補正も強化
  4.  アクセサリに固定する部品が削除
  5.  スローモーション撮影できる

※参考:https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero9-black/CHDHX-901-master.html

■次回の話

 GoProで、ヨメジの登山日記がいよいよ動画による記録が始まります。

ただ、ここはブログなので、動画を切り抜いて写真でお話させて頂きますよ。GoProは切り抜いてもきれいな写真にできるのでこれも魅力でしたね。

次回は、第四の山への挑戦、読んで頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました